●○●now Recording

Rinky Dink Studio所属。レコーディングエンジニア三浦実穂のブログです。レコーディングさせて頂いたCDのご紹介、近況報告など。

◎  スポンサーサイト 


◎  レコーディングに望む前の準備とか諸々について 

もう新年の挨拶にはあまりにも遅すぎる時期ですが、
改めまして明けましておめでとうございます!

今年も良い音の鳴る現場に携わらせていただけますように。

今年初ブログなんで、
レコーディングについて誰かの参考になったらいいなと思う事とか書いてみようかなと思います。

なんか偉そうなこと書きそうですが、最終的には音楽に正解なぞありません。笑
何を目指すかもどんな風に過程を楽しむかもそれぞれです。そういうところもあるかもな程度に読み流して頂いて何卒御容赦下さい。


1、レコーディングで奇跡は起きません


はい。いきなり身も蓋もないやつです。

いい音源を作れるかどうかというのは、
極論、どれだけ事前に準備をしてくるかだと思います。


今迄何百回も弾いたはずのフレーズがゲシュタルト崩壊的に全然分からなくなるのはあるあるですが、
普段出来ない事がレコーディングの現場で急に出来るようになるというのは多分無いです。

いいテイクが録れた!っていうのはそれだけ練習、確認して来た事を発揮できたという事ですし、
いい雰囲気出せた!っていうのはプレッシャーに負けずに気持ちを持ってこれた、
どんな音源にしたいかをしっかりイメージを固めておけたという事だと思います。

もちろん、レコーディングは何度もやり直せるし部分録りやいいとこ取りができるのでじっくり臨めます。
ですが、レコーディングはお金がある程度掛かるものですからね。
事前に詰めておけば済んだはずの作業で時間を使ってお金がかさんでいくのは正直勿体無いです。

逆を返せば料金を支払って頂いた時間をどう使おうが自由なのですが、
本当だったら他の作業に使えたかもしれない時間を消費してしまうのはやっぱり勿体無いですよね。

最低限間違えなく演奏できる状態を持ってきていただいた上で、
その中で良いものを目指せた方が当然効率的です。

なかなかメンバーが集まれない、とか曲が出来たばっかりだ、とか事情はあるかもしれませんが、
CDを買う人には言ってしまえばそれは関係の無い事です。

IMG_8129.jpg


2、クリック(メトロノーム、ドンカマ)練習は結局大事です


ドラマーは特にですがドラマーに限らずクリック練習はやっぱり大事だと思います。

クリックに縛られたカチカチの音源にしたくない、
自由に演奏している感じを出したい、
という場合はクリックを使わずレコーディングすることもざらですしそれでも良いと思うのですが、
クリックに合わせることも出来る人がクリックを使わずに演奏するのと、
合わせる事が出来ない人がクリックを使わないの(使えないとも言う)では安定感が違います。

また、クリック使っててもらった方が他のテイクといいとこ取りで繋げるとか
必要ならコピペするとか編集でできることは増えます。

私は多少クリックと合ってなくても聴いて気持ち良ければ良しとする傾向のある方ではありますが、
それはノリとして成立してた場合であって、
普通にふんふん聴いててズレて感じるのはダメです。

その、どこまでが「ノリ」でどこからが「ズレ」かも人によって違うのでまたアレなんですが、
一つ分かりやすいのは、自分達が気持ちよく聴けるかどうかでしょう。

自分達が聴いてて気持ちよくない音源は多分買った人も気持ちよくないです。
ですし、自分たちで自覚できるズレ加減じゃない限り、やり直してもらっても多分直せませんし。笑

でも自分はめっちゃ気になることが他のメンバーは気にならない、もよくあります。
リズム隊だけで聴いてたら気になる部分も、歌が乗ってバランス整えたらあまり気にならない、ということもあります。

1点に集中し過ぎて全体が見えなくならないよう、どの辺をOKとするかはみんなで詰めていきましょう。

IMG_8513.jpg


3、フレーズはきちんと確認しておきましょうね



1人ずつバラバラに録っていきたいです!と希望を頂いたので、
じゃあまずクリック聴いてもらってドラムだけ録りまーす、ってなったときにいざ始まると
「あれ、Bメロ何回しだったっけ…」
「あ、2番はフレーズ変えてるの忘れてました」とか、

もっと辛いのだとドラム録り終わってベース乗せてみて初めて
「あ、ここフィル違ってました」「ん、ここひと回し足りなかったっすw」


_(┐「ε:)_ズコー

って感じです。

フレーズの確認が甘くて、
録ってみてから「お前こここんなの弾いてたの?!普段全く聴こえなかった笑」
とかメンバーさんが言い出す時もあります。

フレーズの細かいところで不協和音が発生してた、とか(誰かが変えるしかないです)

コーラス何となくで持ってきすぎて全然音が合ってないとか(考え直して練習するか諦めるしかないです)

全員が違うキメでキメてた(つまりキマってない)ってのにも出会ったことがあります。笑
ダダダダッ!の人とダーダッダ!の人とダンダンダンダ!の人と的な。

1人2役で重ねる時とか、
普段できないことをやる時に試してみないと見えてこない部分があるのは仕方ないですが、
確認できることはしてきましょうね。

IMG_1939.jpg


4、テンポも決めておきましょうね



クリック使うならBPM幾つ、は決めておきたいです。

全部録りおわってから、「これ、全体を少しテンポ落とすとかできますか?」
とか言われること意外とあるんですが無理があります笑

自分が演奏しやすい、ももちろん重要ですが、
最終的に1番大事なのはどのテンポが曲のイメージや歌メロ的にしっくり来るかだと思います。

テンポ決めて、そのクリックに馴染んだ状態で来てくれれば歌録る段階になってから早すぎたかも…とか遅すぎたかも…なんて悲劇は起きないで済みます。

IMG_2204.jpg



5、編集は色々出来ますが限界はあります!


現代主流になっているデジタルのレコーディング、これはとても便利です。

別々のテイクを部分的に違和感なく繋いじゃうとか、
リズムを直しちゃうとか、
歌のピッチを綺麗にしちゃうとか色々な事ができます。

魔法使いですねとか言ってもらえたりするくらい驚いてもらえる時もありますが、
くれぐれも何でもできるとは思わないで欲しいです(;▽;)

例えば歌のピッチを直すにしても、
チューニングメーターで目盛り少しズレてるかなくらいのブレなら割と違和感なく行けるものですが、
半音とか他の音域に被ってくるくらいズレてしまうと無理やり直しても声質が変わってしまいます。

しかも、この作業、割と時間がかかります。
1曲丸々全部のピッチを直したら歌の分量やズレ具合にもよりますがそれだけで1時間以上は掛かりますね。
コーラスいっぱいあったりしたら数時間。
3曲くらい録ってたとしたら、MIXとは別に3〜5時間必要になっちゃうんですね。

コンディション的にもう何度も出来ない、とか
何回もやったところでうまく行きそうにない、とか
声質は気に入っててやり直したくないけど微妙なズレは補正して欲しい、とか
なら時間を使わせてもらえれば喜んで直しますが、
もう1度部分的にやり直す方が全然早いという時もあります。

リズムも一緒です。

また、リズムは基本的に土台なので、
リズムがぶれているものにうわモノを乗せてしまってそれを後から直そうと思うと、
ドラムは直ったけどベースとズレる、
ベースを直したらギターとズレる、、
全部直したけど違和感が出る、、、
その部分が綺麗になったおかげで今度は他の部分が気になる、、、
と1箇所直すことによって余波が全体に出てしまったりします。

直したいところはなるべく早く相談してもらって、
録ってしまうのと編集に時間をもらうのとどちらが効率的且つ効果的か判断して行きましょう。

直してしまった方が良くなる事は多いのですが、直しすぎて不自然になってしまったり、
せっかくの空気感や癖みたいなものを失ってしまうこともあります。

便利なものは使った方がいいので編集に頼るのは何も悪い事では無いですが、
さじ加減はその場その場で判断していきましょう。

IMG_2028.jpg



6、mixってどれくらい時間あったらいいの?


これ、めちゃくちゃよく聞かれるんですが、
どれくらい時間掛けたいのかによります。

スタンダードなバンド編成で、
とりあえずバランスをある程度取る、であれば1曲1時間もあれば。

重ねがいっぱいあるとか、
聴きながらそっから微調整を丁寧にやっていきたいとか、
ピッチの補正をして欲しいとか、
ここだけディレイ、ここだけリバーブ、など後がけエフェクトを多用する、
などなどやることがあればあるほど時間は増えます。

たくさん時間があればあるほどできることは増えますので、
いつも私は「とりあえず1曲1時間は見ておきたいですが、そこから先は追加調整があればあるほど時間が必要になりますねー」と答えています。

後でなんとかしてもらおう状態で全然納得いってないまま進んであとはMIXに丸投げも困りますが、
演奏に時間使いすぎてMIXに時間が全然取れない、も困ります。

しっかり準備してきてもらって今できる精一杯はここだな、っていういいテイクを見定めつつ、
MIXにもある程度時間をもらいつつ、
お互い確認しながら進めていけるのがベストですね。

それと、どんな音にしたいかは自分たち次第です。
カンカンのスネアにギャリッとしたギターが好きな人もいれば、
ぶっといスネアにミッド感たっぷりのギターが好きな人もいます。

ジャンル的にこんな雰囲気かな?と客観的に判断して提示することはできますが、
最終的には好みの問題になってくる部分はとても多いので、
できるだけ完成イメージを思い描いて来てくださいね。
このCDみたいにしてほしいというのを持ってきてもらってもいいです。
お任せで、と言ってもらえるのはむしろ嬉しいです。
完成系が掴みきれなかったらそれでも良いので相談しながら作っていきましょう。

一番困るのは、完成系が見えていない上に提示してもはっきりしてもらえない時です汗

要望の出し方は全然抽象的にふわっとしてて構いませんが(ドカーンて感じにとかキラキラ感重視でとかなんかそんなのでいいです)、
ゴールが無いのは困ります。笑 どこ目指していいか分かりません。笑
分からないときや、何が違うか分からないけどなんか違う、しっくりこない、って時はもちろんそう言ってもらえれば一緒に考えられるのですが、、。
いじくり回した末に最初のに戻せます?とかはちょっとアレですね笑

思いついたことがあって、試して、違ったわ、で戻すのは無駄ではないのでそれは全然OKですが、
ゴールがなくていじり倒した末に特に収穫も無く終わるのはまあちょっと無駄です。

スタジオで聴くのと家で聴くのが印象違うのは当然なので、一旦持ち帰って考えますは全然良いです。
その場での最善を見極めましょう。

IMG_4608.jpg


これ系のブログ書くといつも尋常じゃなく長くなってしまうのですが、
最後まで読んでくださった方ありがとうございます!!
合間合間に箸休め的に適当な画像いれましたが特に意味はありません。

今年もよろしくお願いいたしますー!!!
もうすぐ上北沢にいい感じのレコスタ立ち上げますのでぜひご利用くださいね!!!




◎  モノクロ街道 ミニアルバム「雑踏」 

今日レコ発!!
モノクロ街道さん、5曲入のミニアルバム「雑踏」レコーディング、mix担当させていただきました!!

八王子を拠点に活動する、日本語オルタナロックバンドです。
彼らとはコンピレーションアルバム「八王子now」のレコーディングで出会いました。
私、自他共に認めるローファイ得意エンジニアなのですが、
生感空気感好きに加えて、歪ませるとか汚すとか爆発させるとかそういうmix大好きなもので、
彼らのひねくれ感とか破壊衝動的なところとうまく絡みあってかっこいい音源ができてしまったわけです。
八王子now収録時よりも更に更に良いものになったと自負しておりますのでぜひチェックしてください!


****
この映像はその八王子now収録時の音源で少し前のものですが、
格好いいバンドなんでぜひ見て雰囲気だけでも感じて頂ければ。


本日レコ発です!
12/20(火)
渋谷乙 モノクロ街道レコ発企画

op17:30 st18:00
モノクロ街道
KOZUMI
Use With Caution
メガホンズ
ハルカミライ
POETASTER


おまけ

音源できたぜーの乾杯。

◎  THE ANDS「FROTHY」  

ありがたいことに今回も担当させて頂きました、
THE ANDSさんの新作Album「FROTHY」。

ミウラはリズム隊の録り担当です。
先輩エンジニアと5年ほど前にアルバムを半分ずつ担当させて頂いたのが始まりで、
先輩が卒業してからもご一緒させて頂いて、今回で関わらせて頂くのはシングルも含めて4枚目。

個人的にも彼らのサウンドは大好きなのですが、
ずっと聴かせて頂いてきた中でも、今回は特に新しい境地にTHE ANDSが踏み出している名盤で必聴です!

轟音だけど暖かい歪みギターの印象が強い彼らですが、今作は元来のメロディの良さがより際立つ仕上がりとなっており、
リズム隊もより強固に絡み合っていて素晴らしいバンドサウンドに仕上がっています。

実験的な部分も沢山織り込まれていて、
90'sオルタナ、グランジ、UKロック好きが度肝を抜かれる内容だと思います!

めちゃくちゃ格好良いので是非。


1/25公式リリースですが、
明日12/10(土)渋谷乙でのワンマンライブにて先行発売予定です!

Cyj6K0CVEAQHSne.jpg


FROTHY

01. Ohm
02. Weed
03. Day By Day
04. Womb
05. Mute
06. Psalm
発売日 : 2017.1/25
​品番:NMCD-0047
価格 : 1,500円(tax out)

Amazon、タワレコでも予約受付中。

Amazon
タワレコ


本当に期待を裏切らない内容なので是非チェックして下さいね!!


10672376_769467236451349_1198553667864523522_n.jpg

◎  Argonauts「Here Come The Argonauts!」 

本日阿佐ヶ谷YellowVisionにてレコ発!

Argonautsさんの記念すべきデビューアルバム、
録りを担当させて頂きました!

14938142_10154546929441425_477087908024640660_n.jpg

アクリーションズより、11月15日リリース、
国内では11月28日リリースです!
本日は先駆けてレコ発会場にて先行発売だそうです。
私はエンジニア特権で既に入手させて頂きましたが、本当に面白くかっこいい音源です!

サイケでダブ、サーフでノイズ。
スリリングで心地よい変幻自在インスト4人組。
とにかく面白い音源なので是非下記から試聴してみてください!
生感がありリフが気持ちいい、格好いい音源に仕上がっています!

https://itunes.apple.com/jp/album/here-come-the-argonauts!/id1168884367?app=itunes&ign-mpt=uo%3D4



アートワークもいいですね〜。
盤面もいいんです。

argonauts.png


メンバーの皆様と。

13051726_10154016621971425_2798061046004798823_n.jpg

◎  towaie 1st mini albam「Alarm」  

1st mini albam「Alarm」(¥1000)
image.png
1.夜明け前
2.dropout
3.SOS
4.テレプシコーラ
5.3秒前のシルエット
6.Strobolight

【本日レコ発!!!】

ウタモノギターロックバンドtowaieさんの1st miniAlbum Rec/mix/mastaring担当させて頂きました!

聴き触りはポップな歌モノ、と思いきやちょっとしたひねりが入ってたり、
文学的な雰囲気の日本語歌詞と相まってなかなか面白い仕上がりになっています。

下記のトレイラーで全曲少しだけ聴けますので是非聴いてみてください◎

****

フロントマンの西村君とは、
彼が高校生の時にリンキィ主催の伝説のイベント「inspire」でレコーディング賞をゲットしてくれてから、
towaieとしてもレコーディングに来てくれていて、
かれこれ3、4年?のお付き合いです。
今回満を辞しての、初アルバムを頼んで頂けて私も嬉しく思っています!
気合い入れて作らせていただきました!!
沢山の人に聴いてもらえるといいな!

本日レコ発です!

towaieミニアルバムレコ発
「DAY AFTER DAY」
@吉祥寺warp

towaie
93°
池田海
康士郎(愛色に染まる彼方)



back to TOP

