●○●now Recording

Rinky Dink Studio所属。レコーディングエンジニア三浦実穂のブログです。レコーディングさせて頂いたCDのご紹介、近況報告など。

◎  坂口諒之介「舟はまた壊れる」 

本日、
坂口諒之介くんのデビューアルバム
「舟はまた壊れる」ディスクユニオンのレーベルより本日10/7、全国リリースです。

image_20151007182428580.jpg
アーティスト : 坂口諒之介
アルバムタイトル : 舟はまた壊れる
発売日 : 2015/10/07
レーベル : FUJI/happy sad
フォーマット : CD
税込販売価格 : 2,160円
EAN:4988044019874
規格番号:FJHS2

参加ミュージシャン

坂口諒之介 アコースティック・ギター、ボーカル
山崎怠雅 ギター、キーボード、コーラス
ルイス稲毛 ベース
井上順乃介 ドラムス、パーカッション
伊藤昭彦 コーラス
浅野廣太郎 サックス

1. 舟はまた壊れる
2. 別離
3. 森
4. 雪
5. 真っ白いところ
6. 遺伝子の夜
7. 記憶と暮れる
8. 夜
9. 痛みの後に

---------------------------------------

プロデュースは山崎怠雅さん。
今回は弾き語り5曲、バンド編成4曲の全9曲のアルバムで、
私はバンド編成の楽曲の録音とミキシングを担当させて頂いています。

清らかで繊細な唄声と、
決して器用とは言えない内面を曝け出して痛みを伴うような楽曲の世界観、
美しいメロディ。
素晴らしい参加ミュージシャンの方々と、
山崎怠雅さんの凄まじいプロデュースと相俟って衝撃のデビュー作に仕上がっています。


レコーディングの現場で様々な角度から音が加わって楽曲がみるみる生まれ変わって行く様と、
彼が魂を削りながら唄と真摯に向き合い収めて行く様は、
作品を録音して形に残すという手順を丁寧に実直に歩んでいて、
音を残すという事の重さと大変さを改めて確認する思いでした。
面白かったなあ。

ミックスに関しては、
山崎怠雅さん、自身の楽曲の時もいつもそうなのですが
頭の中に全ての音の役割と配置が詳細に決まっていて、
またそれがぶっとびつつも絶妙なバランスでしっかり全て収まっているので
私はそれを「おおー」「こうですか?」「面白いですね〜」とかやりながら
音に変換して行くわけです。
今回も、それぞれ思い切ったミキシングになっていてかなり濃いです。


MVも公開中。
製作:御代田直樹さん
https://youtu.be/gIcJEKLsKvY


レコ発も決まっています!

2015/10/21(水) 東高円寺U.F.O CLUB
「舟はまた壊れる」発売記念ライブ
出演:灰野敬二、てあしくちびる、坂口諒之介
チケット:前売 ¥2500 + D 当日 ¥2800 + D
OPEN:19:00 START:19:30
---------------------------------

アルバム、ディスクユニオンから購入すると先着で特典CDRがつくとのことなのでお早めに!

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://recmiuramiho.blog.fc2.com/tb.php/82-8cbb2e10


back to TOP