●○●now Recording

Rinky Dink Studio所属。レコーディングエンジニア三浦実穂のブログです。レコーディングさせて頂いたCDのご紹介、近況報告など。

◎  スポンサーサイト 


◎  死んだ方がまし「 Mensch, achte den Menschen」 

死んだ方がまし(バンド名)
1st Album
"Mensch, achte den Menschen"
担当させて頂きました。

album01.jpg

1.Masturbation...Tausend Totenkopf
02.信じることと皆殺しにすること
03.ぐにゃぐにゃとした太陽が昇る
04.無知、憎しみ、汚い心
05.火遊びの季節
06.魂をコピー
07.フォールアウトの夜
08.病気X
09.デ・プロフンディス
10.特別平定行動
11.然り

限定生産のデモから、7inch、ラッパーDEKISHI氏とのコラボ作品(name your price)と
ずっと担当させて頂いてきた”死んだ方がまし”、
ついにアルバム制作を担当させて頂きました!!!!!!!!

リリースから少し日が経ってしまいましたが、
特に!バンド名に?と思った方、是非一聴してくださいな。
下記から聴けます。

https://shindahogamashi.bandcamp.com/album/mensch-achte-den-menschen

正直めちゃくちゃ格好いいし、面白いです。
ポストパンクと括られることが多いようですが、、
確かに全体的には80年代日本のアングラシーンとか所謂ポジパンの系譜を汲むサウンドの印象が強いのですが、
ハードコアの雰囲気があったり、意外とキャッチーなリフが出てきたり、
全日本語詞で、爆発的な部分だったり精神的な部分だったり、
こう、、あまり普通は同居しない要素のものがただごった煮なのではなく絶妙なバランス感で成り立っているような
聴き応えしかないっていうか本当に情報量の多いバンドです笑

制作開始から1年、数々の苦難を乗り越え、
時にはスタジオに緊迫した空気が流れたりもしながらw
純度の高い良い作品を作るためだけに何十時間も共有してきたので、
是非。聴いてください。

各ディストロ、バンドページから見られるのでチェックしてくださいね!

http://shindahogamashi.lar.jp/

183DDAC0-1F44-4DB1-BE40-94A377F2EB4B.jpg


◎  umph「LIGHTS」 

90'sエモ、オルタナ/ポストロックの雰囲気がローファイねーちゃんことわたしと相性ぴったりなバンド、
umphさんのミニアルバムのレコーディング、mix、マスタリングを担当させて頂きました!!!

C7lfWd6VwAceIW4.jpg

"LIGHTS"

1.illuminati
2.サツキ
3.traffics
4,a letter
5.プラネタリウム
6.バースデイ


エモと聞くと難解なコードになったり変拍子になったり難しいイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、
全然そんなことはなく、フレーズありきでメロディが絡み合いながら展開して行くものなので、

もっとシンプルに感情的に、タイトなリズムにベースが絡んで美しいアルペジオが乗って歌が乗ってバーッてなる様を楽しんでいただければ幸いです。笑


私はいつもそのバンドの空気やイメージを活かすmixというものを僭越ながら目指しているところがありまして、

自分がこれが良い音、これがこのバンドに合う形、と思ってやっていたら結果ローファイねぇさんという名誉なあだ名が付いたのですが
空気感やローミッドの厚み的なものを好んでくれる方とどうやら相性がいいみたいなので、
彼らとは相性バッチリでした。笑


トレーラーが発表されておりますので是非!

https://soundcloud.com/umph-1/umph-mini-album-lights-teaser


とある曲の録りで、
もう感情100%でバーンッて爆発するみたいな楽曲の歌録りをしていた時に、
余りにも素晴らしいテイクが出て、

もうミックスルームでは、
ギターさんが感極まりすぎて両拳を挙げて歌ってるし、
サウンドプロデューサーの方は椅子から転げ落ちるし、
なんでなのか全然わからないですがmixルームの電球が急に2つもパァンパァンつって飛ぶし、

こんなに感情的なレコーディング現場あるか?ってくらいのものすごい空気感でした。笑


これ何回思い出してもホントカオスで笑うんですけど、エモって凄い!笑


そんな空気が丸ごと詰められた唯一無二のCD、
是非チェックして下さいね。w

来たる4/8がレコ発です!

4/8 [STOMACH BLOW vol.4]
mini album 「LIGHTS」release pty at 下北沢waver
open/start 17:30/18:00
adv/door 2000 1D


umph
七歹
esola
ハイエルド
battery


C6lBtnoUwAEuFFR.jpg


umph Offical web
http://umph10.wixsite.com/umph
»Readmore

◎  雷華ひろみさん「Beautiful World」 

あっという間に3月も終わりに入り桜が咲き始める季節になりました~。🌸

私の手元には関わらせていただいた音源が沢山あってご紹介が追いついていないのですが…!
少しずつ紹介をさせていただこうと思っています(^^)

今日はこちら!!

339345C9-7EC1-46A8-81BC-3508DF35BA39.jpg  

雷華ひろみさん

「BEAUTIFUL WORLD」

1.月に溺れて
2.放浪
3.そばにいたくて
4.夕暮れ坂
5.夢追い人の唄
6.KOIUTA
7.流れる涙は何の為
8.Shine
9.心と空
10.Beautiful World

-bonus track-
11.ゆめのあと2017

レコーディング、mix、マスタリングを担当させて頂きました!
ライブ会場の他、amazon、iTunesなどなどで発売中です。


長い黒髪と帽子が印象的で、凛とした雰囲気で弾き語りをする格好良くて綺麗なお姉さん。

今作では弾き語りスタイルでの楽曲はもちろん、
バンド編成での楽曲、
グランドピアノを使用し素敵なピアニストとコラボしてのバラード曲など
盛り込んだ渾身のフルアルバムとなっております!


初めてお会いしてアルバムの制作を始めたのが丁度去年の今頃。
沢山時間を掛けて頂いて、丁寧に丁寧に作って行きました。

ひろみさんの楽曲はどの曲も物語が詰め込まれていて、歌詞が面白いんですよね。
主人公はこーいう人なんだろうな~とか、
その時の景色とかをつい考えてしまうような
吸引力のある世界観が魅力です。

ジャズやブルースの素養を感じさせる佇まいと声の持ち主ですが、
楽曲の仕上がりはポップな雰囲気になっているので万人にオススメ出来るアルバムです!


ピアノのマサゴロウさん、
ドラムの唐木勇奈さん、
ベースの川尻晋さん。
メンバー皆様のサポートも素晴らしく気持ちの良い演奏で
楽曲を何倍にも膨らまして下さっているので、
ライブのひろみさんも素敵ですが、CDもとても楽しめる内容になっていると思います!


F0B3B725-65EF-44C2-B855-649CEBDA5CF2.jpg


レコーディングのたびに餡子の入ったちゅるっとしたおもちを買って来て下さったのが思い出深いですw

作業しながらでもひょいひょい食べれて腹持ち良くて糖分も摂取出来て、
歌にも支障無いという完璧さ加減。

このエピソードだけでもひろみさんの優しさが伝わるでしょう?笑


最近はブログで使ってみた!とか弾いてみたい!とかの動画を公開されていて、
人生初のルーパーに戸惑い踏みまくる様とかホント可愛いので是非チェックして下さいね。笑

雷華ひろみOffical blog


2月末のこまごめわいわいほーるでのレコ発イベント、
後半だけ参加させて頂いたのですが、暖かくとても素晴らしい会でした!

その時の写真を一枚。




素晴らしいミュージシャンの皆様に囲まれて写り込んでしまったわけですが笑、
嬉しい記念になりました。ありがとうございました!

是非たくさんの方にCDを聴いてもらえるよう、応援しています!!

◎  サヴァン道 1stアルバム「サヴァン道」  

少しリリースから日が空いてしまいましたが、
独唱パンク主催チバ大三さん率いるバンド”サヴァン道”、
1stアルバム「サヴァン道」担当させて頂きました!

綿密に構成された遠慮の無い爆音を
どうぞお楽しみください!

jacket.jpg

1.猿サバ
2.サバコア
3.戦争は知らない
4.尊厳
5.ボルトとナット
6.パープルゾーン
7.サヴァン道


全国発売中です。
amazonやdisc union、タワレコなどなど通販でも手に入ります。

PVで2曲フル試聴出来ますのでどうぞ。
  

一見すると何故か鯖に固執している謎のパンクバンドなんですがね、

少し耳を傾けるとかっこいい爆音とかっこいいリフと絶妙なバランス感、どこまで本気か分からないと見せかけて全部本気な感じ、

只のがむしゃらパンクには収まらず世界観を築いている魅力的なバンドなので是非チェックしてみてください。


一見一番普通の人と見せかけて一番ライブでの豹変が凄まじいんじゃないかという激情型なドラミングがかっこいいモンジさん、


魔術師という呼び名が妙にしっくりくる妖艶な雰囲気が素敵、この大人気ない爆音感の上で成り立っている綿密な構成はこの人の計算の上。ベースの山崎怠雅さん、


皆様ご存知バリトンサックスの暴れ馬、この人がいると色彩がいい感じに滲んで混ざるんです。浅野廣太郎さん、


そして全ての仕掛け人、破茶滅茶さで煙に巻いてるけど、イメージを声に乗せるのが本当に上手い、素晴らしい表現家です。チバ大三さん。


大人が集まって本気でバンドやるとこんなに面白い事になるんだなぁという感じです。笑


アレンジ、mixは山崎怠雅さんプロデュースの元に敷き詰めて行きました。
こんなにわしわし遠慮なくバチコンバチコンやらせて貰えるmixはそんなに数多く無いので面白かったです笑

生っぽい格好良さの音源を作ることってなかなか難しいんですけどね、
(ただただ生煮えなだけの音源って残念ながら大半はしょぼく聴こえちゃうんですよ。)


いい生感が入りつつ、ライブとはまた違う聴きごたえを醸しつつ、チバワールドを堪能できる良音源です。
各通販でも手に入りますので是非チェックしてくださいね!


サヴァン道公式HP
http://www.savandou.info/

わたし、マスコットキャラの猿サバくんが好きで好きで。
もうちょい画像が良ければロック画面にしたいんですけど。
この画像の荒さも良さなのかとかも考えつつ。

◎  モノクロ街道 ミニアルバム「雑踏」 

今日レコ発!!
モノクロ街道さん、5曲入のミニアルバム「雑踏」レコーディング、mix担当させていただきました!!

八王子を拠点に活動する、日本語オルタナロックバンドです。
彼らとはコンピレーションアルバム「八王子now」のレコーディングで出会いました。
私、自他共に認めるローファイ得意エンジニアなのですが、
生感空気感好きに加えて、歪ませるとか汚すとか爆発させるとかそういうmix大好きなもので、
彼らのひねくれ感とか破壊衝動的なところとうまく絡みあってかっこいい音源ができてしまったわけです。
八王子now収録時よりも更に更に良いものになったと自負しておりますのでぜひチェックしてください!


****
この映像はその八王子now収録時の音源で少し前のものですが、
格好いいバンドなんでぜひ見て雰囲気だけでも感じて頂ければ。


本日レコ発です!
12/20(火)
渋谷乙 モノクロ街道レコ発企画

op17:30 st18:00
モノクロ街道
KOZUMI
Use With Caution
メガホンズ
ハルカミライ
POETASTER


おまけ

音源できたぜーの乾杯。


back to TOP

